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TAP & JAZZ ジャズとタップの夕べ2014

10月23日の公演での写真をアップしつつご紹介したいと思います!!



一曲目はNew York New York でシナトラを意識したストライプ衣装での登場です。



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メインダンサーの河合七高さん


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そして私がメンバー紹介でラストネームを間違えてしまって大変失礼しました!!
(がっちゃんごめんね)


小川真由美さん!!


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そしてフレッシュな風をステップに乗せてくれました、

小林由季さん!!


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オープニングをこの曲に選んだ理由はやはり、これしかないでしょう。という事で。

ここからはバンドの演奏を交えての構成です。


名古屋から世界に羽ばたくディアブルースのメンバー。

この業界で知らない人はいない!? ベースの名古路一也さん!

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ピアノの女王・中嶋美弥さん!

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目指せ!タップドラマー! 山下佳孝さん!



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ディアブルースのメンバーに今回はプラスαで参加してます、

ビブラフォン 殿岡ひとみ


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それぞれ個性溢れるキャラで、ひとつの舞台が出来ました!

ちなみに1部の衣装は当時のフラッパーを演じるために、中嶋さんと私は頭に羽が付いてます^ー^))

当時男性はタキシードで正装して、

毎晩コットンクラブへと繰り出していたんでしょう。

(これは白人の一部の階級で楽しまれていたという事実と、

黒人はダンサー以外店に入る事が出来ませんでした)

そういった人種差別の社会風潮なども意識して、サマータイム

(ガーシュインのポギーとベスより書き下ろされた

オペラの曲で、オール黒人キャストで演じられた初めてのオペラ。)

をやりました。


舞台は1920〜1940年代のアメリカ。ジャズが一番スイングしていた頃、

ちまたではタップダンスが社交場の

ショーで熱狂的な支持を得ます。

この頃のアメリカは第一次世界大戦が集結し、経済繁栄を遂げ、享楽的な都市文化、

ファッションなどが大きく変わった時代です。

そしてジャズは時代の最先端を行く流行となりました。

エネルギーに満ち溢れた音楽とダンスに

人々は熱狂し、「コットンクラブ」や「サボイ」といったマンハッタン

の社交場へ通い詰め、そこで繰り広げられるショーに魅了されたのです。


1929年の世界恐慌により、人々の暮らしは抑圧されたものに一変します。

重苦しい空気が漂うなか、人々は映画やショーの中に

明るく夢のあるものを追い求めるようになり、

ブロードウェイやショーの中で1930年代に

最も愛されたのが、粋なビッグバンドスタイルの

ジャズとタップダンスなのです。



選曲もエリントンやガーシュインなどのナンバーから取り上げ、


時代背景を意識した内容です。

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1部ではスコットジョップリンのラグタイムをタップとピアノのデュオでという場面も。



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ラグタイムはタイム感を持ちながらグルーブするベースラインを出すのが難しい曲です。

タップと中嶋さんのピアノがコミカルに絡み合って、とっても楽しい一場面でした!



そして、2部ではこれも異色の組み合わせで、インドの太鼓とタップ。


場面設定はブロードウェイのストリートミュージシャン(山下さん)に通りがかりのダンサーが



音に引き寄せられ、次第に2人がセッションになっていく・・というもの。


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続いて、殿岡がアフリカのジル(木琴)をストリートで奏でます。



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いろんな組み合わせが出来るのも、ニューヨークという設定ならでは!



バックの効果音もマンハッタンの42丁目で録音した路上の音を使用。(こだわり笑)




そしてラストはアンコールも含めあっという間の1時間30分でした!


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観客の皆様に楽しんで頂けたらそれはとっても嬉しいですが、

今回は演じる我々にとってもミュージシャンとダンサーが

ひとつになって作り上げられたとても楽しい経験でした。


今回の作品は2014年の名古屋市芸術祭への参加作品として

採択され、行われたものです。審査の結果は出ていませんが、

音楽部門でジャズとタップが組み合わされたものは

初めての事だということで、我々メンバーの意気込み

もなかなかでした。結果はまた、後日アップしたいと

思います。お越し頂きました皆様、スタッフの皆さん、

ありがとう御座いました!


それから、残念ながら今回は見逃された方、

2015年11月にTAP ON主催で河合さんの

タップスタジオの方々が出演する公演に

今回のプログラムで1部出させて頂く事に

なりました! どうぞ、こちらはお見逃しなく!

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タッププロジェクト

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本日は以前から念願のタップとのバンドリハ。 ダンサーは個人的にもレッスンで大変お世話になっているTAP ON代表の河合七高さん。ピアノとベースはディアブルースでおなじみの名古路一也さんと中嶋美弥さん。編成はビブラフォン入れてのトリオです。初めての顔合わせで、それぞれの意見やイメージをつかみ取りながら選曲&ざっくり音だし。
これから形にしてゆく段階ですが、もうすでに良いものが出来そうな予感です!
タップというスタイルの踊りが見る人に自由な発想で、新しいステージになるよう、音作りから構成も、丁寧に作ってゆこうと思います! 実際のライブパフォーマンスは今年の8月か9月くらいを予定。皆さん、ご期待下さい!!

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HIP HOP

いきなりHIP HOPって、自分の歴史の中でかなりセンセーショナルな1ページ。

ついにデビューしました^

   というほどのことは、全く出来ないですが。知ってしまったからには。という感じです。

先日、ひょんなきっかけからワークショップに参加。これも、小中学生対象にした文部省公認の
 
「現代的なリズム」を取り入れた授業にヒップホップを推奨するという、教員対象の講習会。

中学では体育の時間にダンスが必須になってきたそうで。


講師の方は愛知県内のダンススタジオで教えて見えるインストラクター。ちなみにこちら

正直、ヒップホップというボキャブラとメディアの生み出すイメージに偏見があったのか、今まで何度となくすれ違っ

たはずのスタイルなのに一度として足を止めず流していたのが事実。

今回、カチッと何かが動いていっちゃいました。小牧のスタジオ。


そして、

音に重なる動きが、思っていた以上に厳密でリズムの取り方も面白い!

始めたばっかで、何も言えませんが。スタジオに通う生徒の礼儀正しさにまず驚き。

やっぱり芸事は経験者や上級者を敬い、年上を敬うことから始めねば!と当たり前の社会のルールが成立して

いる所を久々に目にしてとても気持ちがよいです。

音の流れを普段はアナログ中心に、大きく捉える事が日常となっている自分の中で、デジタルな音に動きを合わせる

面白さを十分満喫してるわたしです。

  繰り返し同じ動作をしてゆくうちに、会得してゆく体の構造が、違う意味で心地よい。

ちなみに、課題曲はジャクソン5の"ABC"です。

 体に違う栄養分をリチャージしてる感覚で、かなり楽しんでます。

            

            ゲロッパー。



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やっぱりBUCK AND BUBBLES

やっぱり、これだなぁ。

アステアやSammyを見た後にこの人たちを見ればなんか、心がほっとする。。



「バック&バブルズ」なんか、漫才チックで吉本系だな。


個人的に芸のスタイルは関西系が好き◎ な自分としては、最後に見たいですね。こういうパフォーマンスを。


バックのガラガラ蛇みたいな声が、ホンキートンクなピアノの音と絶妙にはもってて自然なのも、いい。

この人、やっぱりは虫類的な要素があると思いません? (視線とか、仕草とか。ってどんなだ)


ついでに、この2人も。


Baby Laurence と Sammy Davis Jr !






最初のソロが実に粋でいい。

派手さはないけれど、この人すごいセンスを思わせるフレージング。あーこの揺るぎない自信は努力と才能の賜物なんだろうなぁ。

見よ!ビリーズバウンスとばかりのこの2人の余裕。

ほんとに、丁寧なフレージング。感嘆。

で、Sammyのあらためてエンターテイナー性を再確認できるこのデュオ。 

やっぱり「ざ芸人。」の技ですな。

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スイングダンス

1920年代のスイングダンスをリンディーホップと呼ぶ。

このスタイルから音楽もダンスもジャズは始まったと言い切れるほど。

このサイトから、現在入手可能なビンテージ映像からハウツーもののDVDまで、あらゆる情報が満載。


http://www.swingdanceshop.com/


Frankie Manning はこのリンディー第一人者。






このDVDは公開されてるもので、一部だけれど完全版はswingdanceshopから購入可能。(私ももってます)




これ見たら、「あ、そうだったのね。shim sham!」一目瞭然でした。

多くのタップステップはやっぱりスイングダンスから来てたり、クロスオーバーな部分が多い。


シムシャムパーティーを開きたい!気分が増します。ダンスホールが今もあったらどんなに素敵だろう。

ハーレムにあったあの、サボイのような場所はもう、望めないし時代が違うけれど、でも、社会はやっぱりこうい

う社交の場が必要なのは間違いない。 社会の中に共通の交わる娯楽がぜったいいる。盆踊りも消えてゆきそうだ

し。そういう機会を作ってゆかなければ、人は病んでしまうと思う。

ちなみに、さっきのサイトでは衣装までオーダーできます。 私はこれがすき。


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これも素敵。


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